2011年09月29日

犬のがん

今日の夕刊の記事より・・・


犬のがん




犬種によって、かかりやすい病気があるのは、聞いたことがあるが、


がんにもかかりやすい犬種があるとは・・・face07


ペット保険会社に治療費を請求した、21万匹以上の0~10歳の犬の分析である。



犬のがん



ゴールデンレトリバー ・・・15,4%

パグ・・・11,8%

ラブラドールレトリバー ・・・11,6%



ゴールデンとラブで26%。

約4分の1を占めるのは、う~んicon10

何か、理由があるのかもしれないが、

そこまで、まだ不明のようだ。

人間だと、食生活とか、喫煙とか、遺伝とか、それにストレス。

まさか、レトリバーがストレスを受けやすい犬種とか・・・

彼ら(彼女ら)は確かに優しい子らが多いわな。

しろうと判断はしたらあかん。



ちなみにトイプードルは5.3%

飼われている数は多いはずやから、その割には、がんの発症率は低いかな。


犬のがん



まだまだ、若いから病気は大丈夫かと思うんやけど・・・




がんが出来る年代は7歳が10%

これは、人間の40代後半。


人間で発症率が10%超えるんは、男性で70歳代、女性で80歳代。


これは、衝撃ですface08

昔に比べて犬も長生きするようになったから、いろんな病気に(人間と同じような)なるんやと思っていたから、

病気になり始めるのは、10歳以上、12歳くらいやと勝手に思ってた。

病気にかかっても、気付いてやれるやろか。

ペット保険に早い目に加入するべきか。

来月3歳になる、アルを見ながら、ちょっと考え込んでしまうおかんでした。



同じカテゴリー(わんこと幸せになるために)の記事画像
救助犬は元捨て犬
一本前進
犬の幼稚園に初登園
わんこの薬
木枯らしに吹かれながら・・・
同じカテゴリー(わんこと幸せになるために)の記事
 救助犬は元捨て犬 (2014-08-29 22:44)
 一本前進 (2014-08-28 23:36)
 犬の幼稚園に初登園 (2014-04-12 22:30)
 わんこの薬 (2012-09-02 13:58)
 木枯らしに吹かれながら・・・ (2011-01-09 09:00)

この記事へのコメント
解る!解る!!!
親方も保険に入ろうと思って
もう3年過ぎたわ・・・・・
でも入っとく方がいいよね!
アルちゃんも3歳をきっかけに
どうかな~^^
Posted by ぽん太の親方ぽん太の親方 at 2011年09月30日 19:41
パグ・・・・・(><;
うちのプリティ獅子丸~
ガンにならんといてくれよ~!!!
Posted by ぶひぶひぶひぶひ at 2011年10月01日 01:13
#ぽん太の親方さま#
 これや~という、保険あったら、ご一報を<m(__)m>
Posted by ゆうみんゆうみん at 2011年10月02日 23:42
#ぶひぶひさま#
 ほんまよな・・・ 祈るしかないんかの・・・(-"-)
Posted by ゆうみんゆうみん at 2011年10月02日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。