2011年05月20日

ベジフルセミナー5/19

 
ベジフルセミナー5/19





お野菜に数々あれど、


「お」がついて、


「さん」も付く、


野菜は「お豆さん」だけik_20(おいもさんもや)


それだけ、昔から庶民に親しまれてきたのでは・・・






ベジフルセミナー5/19




ウスイエンドウの日本一の生産量は和歌山やてしってたで~

けど、「豌豆」って「エンドウ」って読むってしらなんだ・・・

スナップエンドウとスナックエンドウは同じって知ってるけど、

赤い空豆はお初や~

知らん事まだまだあるでよ。

くぅちゃん先生にいっぱい教えていただきましたicon22




春になると、あちゃこちゃの畑からいただく、いろんな種類のお豆さん。

たいがい同じものが立て続けにくださるので、

「ありゃ~また豆だ・・」なんてねface07

だけど、

それも料理の仕方や、保存の方法、なんかを知っていれば、

大量のお豆攻撃も怖くないぞ~icon22

・・・でも~今年はそれほど、お豆さん誰もくれへんicon15






昨日の記事に載せていた、

秘密の会合とは、「ベジフルセミナー」の事で、

さて、その様子は、

ベジフルセミナー5/19



わきあいあい~face05

学生時代もこんな授業なら、もっと勉強でけたかもなんてねface03



そんな事言いながら、詳しいセミナーの内容は「くぅちゃん」の記事を見て下さいねik_75



ここだけの話、

一番の楽しみは、

くぅちゃんの手づくりお菓子icon06

ベジフルセミナー5/19



新たまねぎとたけのこのパウンドケーキik_20

ケーキにたけのこを使用するなんて、すごい発想力やわik_20

ほんで、それがまた、うまいface08



エンドウ豆の「うぐいすクリーム」

手間暇かかってあるだけあって、やさしい味がお口に広がります。





珈琲もくれん」さんの今日のおすすめブレンドコーヒーもおいしゅうございました。

ベジフルセミナー5/19





セミナーの予定時間はあっという間にすぎ、

お土産どっさりいただいたしだいです。

ベジフルセミナー5/19






残念な事に、

くぅちゃん、少しの間、活動をお休みするんやて。

次のステップ目指して、

充電するんやね。

いつまでも待ってるから、

パワーアップして帰って来てね~ik_18


ベジフルセミナー5/19




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
優月さん
港まつり花火大会
ヨガと薬膳カレーと断捨離
百万遍手作り市
キーノ3周年
やきもの広場
同じカテゴリー(イベント)の記事
 甲子園は暑かった (2023-11-25 23:53)
 晴天の下でのイベントは楽し (2023-11-23 23:55)
 松山千春♬ (2023-11-10 23:56)
 日本一になってもた! (2023-11-05 23:57)
 1年に2回の楽しみ (2023-11-03 23:57)
 和菓子の魅力と健康性 (2023-10-31 23:55)

Posted by ゆうみん at 23:59│Comments(6)イベント
この記事へのコメント
今回のアップ早いですね(^^)

ベジフルは身近なお野菜を知るいい機会ですよね♪
おやつとおみやげ考えたらすごいお得やし(*^艸^*)
Posted by みゅうママ at 2011年05月21日 07:33
いやあん☆

なんか最後のショットと
言葉で
ジン~ときた☆(;∇;)

次のステップを目指す
くうちゃんの姿が
いいねぇ~(o^∀^o)
Posted by ほら at 2011年05月21日 10:41
 
んまぁ! なんて素敵な記事にして下さって
ありがとうございます!! (*ノ ノ)

今日も くどくどと弱気な事を口にして
すみませんでした (+_+。

もっと美味しいおやつ、作りますよ~

やっぱり、写真怪しい笑いですね ^^;
Posted by くう*くう* at 2011年05月21日 19:11
#みゅうママさま#
 記事のUPは早いけど、リコメ遅すぎやろ・・・毎度すまんです
    <m(__)m>

ベジフルセミナーしばらくお休みやから、代わりに何か、みゅうちゃ

ん、セミナーしてくれへん?5人くらい生徒集めるでぇ~(*^^)v
Posted by ゆうみんゆうみん at 2011年05月24日 00:43
#ほらさま#
 あれあれ、じーんときてくれました!さすが感受性の強いほらちゃ

んならでわやで。

これからのくぅちゃんのご活躍にみんなで応援しようね(*^^)v
Posted by ゆうみんゆうみん at 2011年05月24日 00:46
#くぅさま#
 いろいろ悩んだ末の答えやと思うんやけど、そんな大事な思いをセ

ミナーに来ただけの私たちに打ち明けてもらえて、申し訳ないです。

次にセミナー再開(違う形でも)される日を楽しみに待ってます。
Posted by ゆうみんゆうみん at 2011年05月24日 00:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。