2011年04月01日

木蓮(もくれん)の涙・・・

木蓮(もくれん)の涙・・・




「木蓮(もくれん)」といえば



スターダストレビューの「木蘭の涙」ですよねface05


今回初めて知った・・・スタレビュのもくれんは「木」の「蘭」なんや・・・face08


それは、さておき・・・


20年くらい前にこの曲を聞いた時、ガビ~ンとik_49

”逢いたくて逢いたくて
  この胸のささやきが・・・”


当時、逢いたくても逢えない人がいたわけじゃ、ないんだけど

なんだか、切ないのぉ~とカラオケで歌ってました。

どんな木なのか、どんな花がいつ咲くのかも、全然知らずね。





それから、

月日が経ち、

木を植える機会に恵まれ、

迷わず、「もくれん」を。


木蓮(もくれん)の涙・・・



植えて約10年で、やぁ~と、たっくさん咲いてくれましたik_94

うちのもくれんちょっと変わり種でして・・・

白いもくれんのはずなんですが、はじっこの下の方から、赤い花も咲くんよ~

ある意味、お得ik_19

その代わり(でもないか)白い花、まったく匂わんicon15

白い花はいい匂いするはずなんやけどな・・・



木蓮(もくれん)の涙・・・








昔は歌詞に感情移入することもなかったんですが、

この頃はだめです。

「木蘭の涙」を聞くと、icon11 ですわ。

こんだけ生きていると、

逢いたくても逢えない人が・・・

お空の上から、見てくれてるかな・・・

今年もうちのもくれん見てくれてるかな・・・

白い花は、夜でも遠くからでもよく見えるんやで。




「木蘭の涙」
  逢いたくて 逢いたくて
  この胸のささやきが
  あなたを探してる
  あなたを呼んでいる

  いつまでも いつまでも
  そばにいると言ってた 
  あなたは嘘つきだね
  心は置き去りに

  いとしさの花かご
  抱えてほほ笑んだ
  あなたを見つめていた
  遠い春の日

  やさしさを紡いで
  織り上げた 恋の羽根
  緑の風が吹く 丘によりそって
  
  やがて時は行き過ぎ
  幾度目かの春の日
  あなたは眠るように
  空へと旅立った 

  いつまでも いつまでも
  そばにいると言ってた
  あなたは嘘つきだね
  わたしを置き去りに

  木蘭のつぼみが
  開くのが見るたびに
  あふれだす涙は
  夢のあとさきに
 
  あなたが来たがってた
  この丘にひとりきり
  さよならといいかけて
  なんども振り返る・・・





未確認なんですが、うちの「もくれん」もしかすると・・・「こぶし」かも?

ややあやしい・・花の形状がどうも「こぶし」っぽい。

まぁ、どっちでもいいかik_85

同じカテゴリー(ありふれた日常)の記事画像
お盆休み終了!
コーヒーブレイク
来るねぇ
1000キロカロリー越え
海南と言えば「ずぼら焼き」
7連勝!
同じカテゴリー(ありふれた日常)の記事
 2023年 総決算 (2023-12-31 23:46)
 オハヨー (2023-12-30 23:53)
 酔っ払いはよくわからん (2023-12-29 21:42)
 寂しいやんかぁ (2023-12-28 23:26)
 年末に思う (2023-12-27 23:54)
 コイン精米 (2023-12-26 22:53)

Posted by ゆうみん at 23:59│Comments(0)ありふれた日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。