2010年09月04日

まさか!禁煙?①

喫煙歴30年超えで、一度も禁煙なんぞ考えたことのない

おとんが、禁煙を決意ik_20

家じゅうが黄ばもうが、たばこの値上げがあろうが、

たばこ命

のおとんに何があったik_20

まさか!禁煙?①





いつものように糖尿の治療に病院へ行った時、

壁に貼ってある「禁煙治療」のポスターをぼ~っと眺めていると、

「禁煙したいんですか?」と看護師さんに話しかけられ、

「ええ、まぁ~できたら・・・」なんて、ええかげんに答えたところ、

「!!じゃあ、先生呼んできます!」と、看護師さんが先生を呼びに・・・

まさか!禁煙?①


てな、成り行きで、本人の意思とはまったく関係なく「禁煙治療」がスタートしたということですface07






まさか!禁煙?①


まったく、自力じゃ禁煙なんて無理な人やから、

今まで、本人もやる気なし(失敗したら、笑われるのがいややし・・)

でも、心の中じゃ、もし簡単に、苦労せずに止めれるものなら、

止めたいと思っていたみたい。



今回、先生にちょっと、勧められたくらいで、簡単に治療を開始したんやから、びっくりするわ






まさか!禁煙?①


飲む薬は「チャンピックス」と言い、

ニコチンを含まない飲み薬で、

最初の1週間は、タバコを吸いながら服用する。

2週間目からいよいよ禁煙へ。

計12週間の治療になります。





最後まで(12週間)ちゃんと治療を続けた場合の禁煙成功率は49%

・・・この成功率は高いの?

ちなみに初回で治療を中止した場合の禁煙成功率は6.5%






さぁ~おとんはいつまで治療を続けられるか、

また、禁煙は成功するか?




本人は、どうも自信ないみたい

まさか!禁煙?①




この後も随時、経過を報告しますね。

こうご期待icon21






おまけ:治療は保険が適応されます。今回は約3000円くらいでした。
    糖尿の治療も含めて支払ったんで大体でしかわかりません。






同じカテゴリー(ありふれた日常)の記事画像
お盆休み終了!
コーヒーブレイク
来るねぇ
1000キロカロリー越え
海南と言えば「ずぼら焼き」
7連勝!
同じカテゴリー(ありふれた日常)の記事
 2023年 総決算 (2023-12-31 23:46)
 オハヨー (2023-12-30 23:53)
 酔っ払いはよくわからん (2023-12-29 21:42)
 寂しいやんかぁ (2023-12-28 23:26)
 年末に思う (2023-12-27 23:54)
 コイン精米 (2023-12-26 22:53)

Posted by ゆうみん at 23:19│Comments(4)ありふれた日常
この記事へのコメント
わぁ〜、うちの父にもそんな偶然が起きないかしら?(笑)

家のクロスは黄ばみを通り越して茶色だったので昨年張り替え…

喘息の私は発作が起きたら部屋に引きこもり…

お酒はやめれてもタバコはムリとか言うてるし、こういう機会があればいいのにと切に思います!
Posted by 楓 at 2010年09月05日 09:08
#楓さま#
 そうそう、うちのおとんも「お酒はやめられても・・・」っておんなじ事言ってたんよ~

で、きっちり禁煙できるなんてだ~れも信じてません。本人もね。

できるだけみんなに告知して、後に引けないようにしてやろうと、しています、私ヽ(^o^)丿

経過報告しますんで、また見て下さいね^^
Posted by ゆうみんゆうみん at 2010年09月05日 23:54
私も、5年前まではヘビースモーカーだった、
タバコなんかよぉ辞めやんわぁ~~って思って居たけど辞められたんやで
でも、いい薬有るんやなぁ
ご主人に頑張って・・・。って伝えといてねe(^。^)g_ファイト!!
Posted by りりくまりりくま at 2010年09月06日 00:09
#りりくまさま#
 禁断症状はつらいと思いますが、薬に助けてもらいながらも結局は自分で止める!という意思が一番だいじなんじゃないかなぁ~

おとんにみんながんばって、禁煙したんやでぇって伝えておきますね。
Posted by ゆうみんゆうみん at 2010年09月06日 01:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。