2010年03月30日

近畿大学短期大学部 商経科

近畿大学短期大学部 商経科


こちらの、でっかい門。
なんだか、目がついて、大きな口をあけてるみたいに見えませんik_19・・・ってそんなことを紹介するためにのせたんじゃないよ~face03


近畿大学短期大学部 商経科


はい、東大阪市にあります、近畿大学の正門であります。


近畿大学短期大学部 商経科


これは、内側から正門を撮ったもの。
・・・そう、大学内に侵入しています。
不法侵入じゃないですよ~れっきとした学生なんですよ、私。face10
といっても、だれでも入れる通信学部なんですが。

通信は入学は簡単ですが、卒業できるのは、10人に1人ぐらいだとか。
私も2年目が終わりかけていますが、まだまだ卒業できそうにありません・・・face07まっ、ある程度、予想していましたが。

学科は商経科。簿記に泣かされ、民法に頭爆発しそうになり、語学の中国語に記憶力の低下に打ちのめされています。

今更、学歴をつけても大して人生に大きな変化はないでしょうが、
ボケ防止にちょっと脳細胞を酷使しようかな・・なんて軽~い気持ちで始めたのが動機です。

スクーリング(大学に行って授業を受けること)は楽しいのよ。
ほんの少し、大学生の気分を味わえるからね。

でも、レポート作成と試験が・・・
まあ、ぼちぼちやろうかなと。追加料金払いながらねface04



近畿大学短期大学部 商経科


通信学部のスクーリングはこの18号館でよく行われます。
正門の近くで、図書館や食堂にも近くで便利のいい場所にあります。



近畿大学短期大学部 商経科18号館の6号室。2階でラッキーでした。以前8階の時は行ったり来たりが面倒で・・・


近畿大学短期大学部 商経科


授業開始30分前なんで、受講生はチラホラ。これが、ほぼ満席になります。

小さいほうの教室なんで大学っぽくないですが、このサイズの教室が先生の話が聞きやすいです。

それに、毎回一番前の席を陣取る私は、先生とコミュニケーションをとるには、狭い教室の方がgoodik_20
そうです、先生と世間話をするのも楽しみのひとつかなface03




近畿大学短期大学部 商経科


研究棟やら、なんとかセンターやら、でっかい建物があちこちにありまして、時間があれば探検したいのですが・・・


近畿大学短期大学部 商経科


近畿大学短期大学部 商経科






近畿大学短期大学部 商経科


これは近大生がデザインした自動販売機。前から気になっていまして、さすが大学やな~と。



近畿大学短期大学部 商経科


一番の楽しみは学生食堂でのランチ・・・なのに今回はいくつかの学会やらで大勢の人が学生食堂に押し寄せて、結局食べられませんでしたface07
このパンは学生食堂内で販売しているもので、結構うまいんですik_18



近畿大学短期大学部 商経科←今回はこのテキストで勉強しました。


近畿大学短期大学部 商経科学生証ですface10











もう何回も行ってるスクーリングですが、
なかなか友達ができません。
少しお話ができても、あっという間にスクーリングが終わってしまい、
連絡を取り合うところまでいきません。

でもね、今回は3人の方とお話ができ、このブログを紹介できたので、
ひょっとして、見てもらえて、連絡をしてくれるかもface05
Sさ~ん、Nさ~ん、Iさ~ん見てくれてますik_19

Sさんは遠く広島から通っていました。司書の資格を取るのにすごくがんばっておられました。

Nさんは、在籍10年以上の根性のある方です。すごく、刺激を受けました。私もまだまだ、がんばらねばと。

Iさんは、近々故郷に帰られるとか。その前にばばばーとスクーリングを受けるんだとか。
すごく元気なバイタリティな方で、できればまた関西に戻っておいで~

また、みなさんに大学でお会いしたいですね。





通信学部に興味のある方、私にわかることでありましたら、お答えしますので、
何でもコメント下さいね。
個人的にメッセージでもいいですよ。

また、現在通信で勉強したいる方や、以前勉強していた方、
いろいろ教えてもらいたいので、コメントいただけたらうれしいです。
よろしく、お願いしますik_70



同じカテゴリー(ありふれた日常)の記事画像
お盆休み終了!
コーヒーブレイク
来るねぇ
1000キロカロリー越え
海南と言えば「ずぼら焼き」
7連勝!
同じカテゴリー(ありふれた日常)の記事
 2023年 総決算 (2023-12-31 23:46)
 オハヨー (2023-12-30 23:53)
 酔っ払いはよくわからん (2023-12-29 21:42)
 寂しいやんかぁ (2023-12-28 23:26)
 年末に思う (2023-12-27 23:54)
 コイン精米 (2023-12-26 22:53)

Posted by ゆうみん at 09:00│Comments(12)ありふれた日常
この記事へのコメント
返事遅れてごめんなさい!
手作りマーケットで会ッたアル君や★
覚えてるかな?
ぼぶは男の子ですよ♪
Posted by かあぽん☆かあぽん☆ at 2010年03月30日 12:34
#かあぽんさん#

えっ~えっ~手づくり市場でまぐろ丼のお店の店番をしていた、シルバーのトイプーの子なん!\(◎o◎)/!びっくりー

それにアルのこと覚えていてくれたんですね。すんごくうれしいです
(*^_^*)

3月22日のブログに少しですがぼぶ君の事、紹介させてもらってます。

かあぽんさんのブログこれから楽しみです(^v^)
Posted by ゆうみんゆうみん at 2010年03月31日 00:44
#Sさん#

早速のコメントありがとうございます。
無事にバスに乗れたようですね(*^^)v
本当に今回のスクーリングは楽しかったです★
次回のスクーリングが決まったら教えて下さいね。
でもね、私はもうあんまり残ってないのよ。通信の分はどっさり残っているんですが・・・
卒業ゼミナールは今年受けますか?私、どうしようかなぁ。

ほんまにIさん写ってますね^_^; 気付いてませんでした。

それと、せっかく書いていただいたコメントなんですが、Sさんのお名前や私の名前を書いちゃってますんで、申し訳ありませんが、UPしないでおきますね。ごめんなさいね<(_ _)>

和歌山弁まるだしのブログで読みにくいでしょうが、ヒマな時にでもまた、訪問して下さいね。
Posted by ゆうみんゆうみん at 2010年04月01日 00:27
#Sさん#
 追加事項です。
左側に「オーナーへメッセージ」という欄がありますので、もしよければ、こちらもご利用下さいねヽ(^o^)丿
Posted by ゆうみんゆうみん at 2010年04月01日 00:43
先日お会いしたNです。あの3日間楽しかったです。レポートとテストがいやなので通信のブンもスクーリングでうめていこうと思っています。学生生協でみつけた本は難波のジュンク堂の本屋さんでみつけました。とりあえず経済のテストからがんばってみようと思います。
Posted by nakata at 2010年04月02日 22:24
#Nさん#
 コメントありがとうございます。
がんばってますね~やはり何でも計画的にせなあかんわなぁ^_^;
私も通信分の中国語をスクーリングでやっつけようかと・・・
また、Nさんらと一緒に勉強したいです。
Posted by ゆうみんゆうみん at 2010年04月03日 00:11
 私は、1984年に商経科に入学し1991年3月に卒業しました。
昔も今も簿記や民法の単位を修得するのは、とても大変ですね。
昔も簿記は、試験を受けても何十回も落ちた人は、珍しくありません。簿記の試験用紙に、不平不満を書く人が比較的に多かったのも
事実です。そう簡単に取れない。何故、落ちるかも不明なのです。
落ちるのも簿記だけではない。会計学も落ちるのです。
どうして、そんなに試験に落ちる訳とは???
Posted by 水戸の梅花より at 2013年08月24日 13:10
 はじめまして
水戸の梅花と言います。1984年に本学、通信教育部 商経科に入学し
1997年3月に卒業しました。

以後、宜しくお願いいたします。
Posted by 水戸の梅花より at 2013年08月24日 16:04
#水戸の梅花よりさま#
 はじめまして~

3年も前の記事を読んでいただきありがとうございます。

私も改めて読んでみました・・・あ~あのころの情熱はどこに・・・

水戸の梅花さまは最後まで頑張られたようですね。

私は、4年で挫折・・・お恥ずかしい限りです(-"-)
Posted by ゆうみんゆうみん at 2013年08月28日 01:27
はじめまして。
5月末からギリギリスタートの商経科在学中です。
毎月のレポートの進捗はどの様な感じで計画をされていましたか?
一発合格が1度しかなく、少し凹み気味な状況です。
卒業された先輩として、色々と御教示頂けますと有り難いです!
よろしくお願い致します!
Posted by Kelly at 2021年07月18日 09:48
kellyさま〜♪

初めまして!ゴメンありがとうございます。
12年前の記事を読んでいただいたんですね。
あの頃も通信教育に関する情報が少なくて難儀しました。
kellyさんも情報不足で私のブログにたどり着いたのですね。
せっかく来ていただいたのに、大変申し訳ないのですが、私の意見は何の役にも立たないかと…
最後のコメントにも書いていますが、私は4年でギブアップ。
卒業にたどり着いていません。
ゴメンなさいm(._.)m kellyさんは頑張って卒業して下さい!
このお返事を書くのに6日も悩んでしまい、遅くなってしまいました。
Posted by ゆうみん at 2021年07月24日 22:20
ご返信ありがとうございます!
応援ありがとうございます!
通信は情報料が少なくて色々と大変ですよね。なんとか頑張っていきたいと思います(><)
Posted by kelly at 2021年08月15日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。