2009年12月06日

去勢手術 その2

さてさて、夕方お迎えに行きますと、

こちらの心配を知ってか知らずか、アルは元気いっぱい!

よかった~face10ぐったりしていたらどうしようかと。

先生が差し出したのは、摘出した2個の睾丸。

ちゃんと手術が行われた確認のためらしいが、まるでホルモンですわ・・きれいなピンク色で。

健康体にメスをいれてしまって 私は間違った選択をしてしまったのではないかと、ふと思う。

先生は今回の手術より 耳の中が炎症を起こしていることの方が心配のようで。

発症して1カ月以内なら 完治できるそうだが、

アルの場合、かなりの間 患っているようなんで ずう~っと薬が必要のようです。

耳の長い犬種の宿命ですね。耳の中が蒸れないようにと 耳の毛を刈ってくれたのはいいのですが、

これが、左右アンバランスでface04とほほな有様。

費用は、去勢手術のみなら 18600円。うちは耳の治療・薬プラスして 22050円。

ここで、手術後のアルの患部をご披露いたします。

お食事中の方、ごめんなさい。

去勢手術 その2

3針縫っています。抜糸は1週間後。おなじみのエリザベスカラーを借りて おうちへ。

それほど、痛がる様子もなくいつもどおりのアルでしたが、

傷をなめだしたので これはあかんと カラーを装着。

去勢手術 その2

先生、サイズ間違えたん・・・?

カラーの役目を果たさず 傷をなめるアル。

仕方ないので、カラーの周りを厚紙で張ってサイズ拡大。

去勢手術 その2

自分の周りに異物が・・アルさん最悪ですな。

今晩は アルの側に布団を敷いて寝ることに。

最初は私のそばにいたのに 明け方には自分のゲージに中へ。普段なら考えられない行動です。

なにかっ! 私の寝返りが傷にさわるってかっface09ホンマ失礼なやつやわ~



そして


翌日、アルに異変が・・・


つづきはまた明日。


同じカテゴリー(わんこの健康)の記事画像
諸事情で
ルーク
床上げ
起きてるだけで
ぬけがら
まだまだ
同じカテゴリー(わんこの健康)の記事
 元気すぎて… (2023-11-15 23:58)
 効きました! (2023-11-14 23:43)
 アルだけやなくて (2023-10-25 23:31)
 諸事情で (2023-08-08 21:04)
 ルーク (2023-08-06 17:24)
 床上げ (2023-08-05 23:57)

Posted by ゆうみん at 09:00│Comments(2)わんこの健康
この記事へのコメント
はじめまして
 私も来年には手術しなくちゃいけないなーと考えていたところです。
 色々と参考にさせていただきますね。
 どうぞよろしくお願いします。

 アル君に異変。。。。なんでしょう! 気になります。。。。(;^ω^)
Posted by ソラソラ at 2009年12月06日 11:11
♪ソラさま♪

いつも見ていただき、ありがとうございます。
少しでもお役にたてればうれしいです^^

私は手術の予約を入れてから、猛烈に悩んでしまって、本を読み漁り、ネットで調べ、周りの人に尋ね・・・よけいに考えこんでしまいました。人間の勝手なんじゃないだろうかと。
だけど、一番大事なのは、元気で長生きして欲しいことなので決行しました。ソラさんも来年のご予定だとか。いい先生に巡り合ってるといいですね。
Posted by ゆうみんゆうみん at 2009年12月09日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。