2016年11月25日

京都市美術館



京都の話に戻ります。
それは20日の日曜、異様に暖かい日でした。
当日券(1200円)を買うため、京都市美術館内へ。
お昼を少し過ぎた頃なので、そんなに混雑してませんでしたが、
帰る頃は、長打の列でした。




趣のある建物やけど、
古いねぇ〜
確かここ、名前が変わるとかでもめてなかったっけ。




京都生まれの若冲さん、生誕300年。
私が知ってるのは、むっちゃ精密な鶏の絵画。

そんなニワトリさん、よ〜さん居てはりました (^∇^)

若冲さん、人物画はなぜか手抜きのような絵でしたわ。それはそれで素晴らしいんでしょうが、凡人の私には…(ー ー;)

有名やないけど、わんこの絵もあったね。
動物や野菜の絵には、愛があふれてたわ!(わかるんかい(笑)


かれこれ、1時間くらいいたでしょうか。


岡崎公園内の紅葉を見ながら、次へ。



同じカテゴリー(小さな旅)の記事画像
出町柳 ふたば
長崎で買った①
長崎で乗った②
長崎で乗った①
長崎で食べた④
長崎で食べた③
同じカテゴリー(小さな旅)の記事
  (2023-11-12 21:03)
 晴明神社 (2023-11-11 23:49)
 出町柳 ふたば (2023-06-15 17:30)
 長崎で買った① (2023-04-30 21:21)
 長崎で乗った② (2023-03-27 23:55)
 長崎で乗った① (2023-03-25 23:57)

Posted by ゆうみん at 22:51│Comments(2)小さな旅
この記事へのコメント
こんばんは。
京セラ…って
ついに京都市立美術館も…と
思いました。
ここも総合文化センターのホールも
体育館も企業名が付いていますが
正式名称で呼ぶことはありません(^^;;
総合文化センターはバス停も昔の名称で
呼ぶので若い方は(・・?)
仲間うちでは通じるからOKです。
祖父時代の省線→国鉄→JRも
国鉄って言ってしまう年齢です。
さすがに省線は聞かなくなりました。
よりも国鉄も知らない人の世代に
なりつつありますものね。
名称変更から話しを拡げてしまいましたm(__)m
Posted by 串子 at 2016年11月25日 23:31
串子さま〜

いつも内容の濃〜いコメントありがとう!
私の記事の何倍も中身があるσ(^_^;)
しかし、串子さん何でもよくご存知で、感心しております。
Posted by ゆうみん at 2016年12月05日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。